17バイスクルは世界で一番楽しい自転車を製作している会社だと、私は思う。
その会社の代表でもあり開発者の三浦の才能は、本田宗一郎やスティーブン・ジョブスに匹敵すると私は思っている。
今回は三浦が開発した、自転車の前輪に装着することで、地面の凹凸を吸収し、転がり係数を飛躍的に向上さすことのできるサスペンションだ。
ここで、三浦のコメントを紹介しよう。
フツウの自転車に後付けできるフロントサスペンションが商品化に進んでいます。金型ができあがり26インチ用の試作が完成しました。
北海道の鎌田輪業が考案したサスペンションに17バイシクル(三浦)のエッセンスを加えることで既存の自転車に取付可能なものに開発しています。
路面から手にくるショックは結構なストレスになります。ユーザーのストレスを早く解放してあげたいです。
KAMATAサスペンションは市販自転車のフロントフォークを180度回転(前後逆に)するだけで、簡単にボルトオンできる。画期的?なフロントサスペンションシステムです。
17バイシクルが開発を担当しています。
このサスペンションの必要性に世間がようやく気付き、開発者の三浦のもとに、多くのオファーがきています。
三浦が提唱している「
新しいけどフツウ」の代名詞のような商品がKAMATAサスペンションだ。
三浦が思っているように、おばチャリにもロードバイクにもKAMATAサスペンションが「フツウ」に装着していく時代が、間近に迫っている気がする。